みんなの外国語検定

よくあるご質問

試験の申し込みについて

みんなの外国語検定の申し込みはどこでできますか?

みんなの外国語検定の申し込みは、こちらからできます。
お申し込み期間については、ホームページの「実施要項」をご確認ください。

ブロンズとシルバーを同時に申し込むことは可能ですか?

可能です。
お申し込みに関しましては、ブロンズとシルバーの2回受験される場合、お申し込みも2回、 料金も2回分のお支払いとなります。
同じメールアドレス・パスワードで受験することが可能です。
ただし1つのメールアドレスで2人分の受験申請はできません。

申し込み後のキャンセルは可能ですか?

決済前(お支払い前)のキャンセルは可能です。
決済後(お支払い後)のキャンセルに関しては、受け付けておりませんのでご注意下さい。

申し込み時と違うパソコンで受験できますか?

可能です。
お申し込み時と違うパソコンで受験される場合は、パソコン環境が推奨環境であることを確認し、デモ受験が正常に動作するかを必ずご確認ください。
デモ受験が問題なく動作すれば、受験は可能です。受験お申し込みの前に必ずお試しください。

申し込み後、申し込み内容の確認はできますか?

お申し込み内容は、マイページにて確認できます。
メールアドレスとパスワードを入力し、お確かめ下さい。

申し込み後、なかなか詳細の返信メールがこない場合どうすればいいですか?

お申し込み後、返信メールが届かない場合はみんなの外国語検定事務局にお問合せ下さい。

領収書は発行できますか?

クレジットカード決済の場合は、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。
コンビニ決済の場合は、各コンビニ窓口へお申し付けください。

このページの先頭へ

受験について

みんなの外国語検定はどこで受験するのですか?

パソコン受験のみです。
試験当日、当サイトへアクセスしていただき、トップページのバナー「第■回みんなの外国語検定試験会場」(試験期間中のみ表示)をクリックしてください。
尚、インターネットカフェやマンガ喫茶などパソコンが利用できる環境があれば、ご自宅以外でも受験可能です。

ブロンズとシルバーを同時に受験することは可能ですか?

ブロンズとシルバーを同時に受験することは可能です。
試験期間中にログインし受験をスタートしていただければ大丈夫です。

ブロンズとシルバーとゴールドの違いはありますか?

回答方法に違いがあります。
ブロンズは、『相手が何を話しているか?』を日本語の4択から選択します。
シルバーは、『相手に話しかけられたときに返す、最適な表現はどれか?』を外国語の4択から選択します。
ゴールドは、『相手に話しかけられたときに返す、最適な表現はどれか?』を外国語の4択から選択します。
シルバーよりも長文になります。

検定を受け直すことは可能ですか?

試験開始後は、途中で終了してしまっても受け直すことはできません。
試験開始後30分間経過しましたら、自動的に終了となります。
また、出題数は40問となりますが、40問すべてに解答されていない場合でも、試験開始30分間が経過してしまった場合には同じく試験終了となります。

パソコン以外で受験することは可能ですか?

パソコン以外では受験できません。
スマートフォン/タブレット端末/携帯端末は、動作対象外となりますので、必ずパソコンで受験を行って下さい。

受験中にパソコンの調子が悪くなったら、どうすればいいですか?

みんなの外国語検定システムの不都合以外、再受験はできません(返金も不可)。
事前にデモ受験を試すなど万全を期してください。
尚、受験中にシステムの不具合で受験できなくなった場合は、みんなの外国語検定事務局にお問合せ下さい。
※必ず受験上の注意をご確認ください。

ブロードバンド環境でなくても受験は可能ですか?

可能です。
ただし、WIFI環境での受験を推奨します。
ダイアルアップ回線、ISDN回線、なども利用できますが、通信速度によって動画が表示されにくい場合がございます。

パスワードを忘れたら、どうすればいいですか?

パスワードを忘れた方は、マイページにアクセスして頂き、お申し込み時に登録頂いたメールアドレス入力頂き、再発行ボタンをクリックしてください。
登録されたメールアドレス宛にパスワードが、記載されたメールが送信されます。

受験番号を忘れたら、どうすればいいですか?

受験番号はマイページで確認できます。
確認方法がわからない場合は、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

受験終了後、問題と解答を確認できますか?

マイページにて、受験者の方のみご自身の解答履歴と問題の解答がご覧になれます。
期間限定ですので、詳細は「実施要項」をご確認下さい。

このページの先頭へ

勉強方法について

受験勉強するための教材はありますか?

検定申し込み後1週間以内に、教材用のDVDを郵送します。
検定本番と同様に40問の模擬試験を実際に体験してみてください。

教材DVDはいくらですか?

教材DVDの料金は、検定の申し込み料金に含まれます。

このページの先頭へ

その他

検定に関するお問合せは可能ですか?

可能です。
お問合せは、みんなの外国語検定事務局にて受け付けております。
受付時間は、平日10:00~17:00です。
頂いたメールに関しては迅速に対応致しますが、休日に頂いたものに対しては、お時間を頂く場合もございますので、ご了承下さい。

履歴書の資格欄に記載できますか?

記載できます。
本検定は、外国人から話しかけられた言葉を理解できているかどうかを判断する検定です。
各レベルごとに異なりますが、検定に合格することで相手の話していることは十分理解できているといえます。
是非、履歴書などでアピールしてください。

認定バッジをなくしてしまったのですが、再発行できますか?

認定バッジは有料にて再発行できます。
各色1,000円となりますので、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

団体で受験したいのですが可能ですか?

団体受験も受け付けております。
みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

  • 合格者の声
  • FACEBOOK
  • インバウンド接客英語講座
  • インバウンド接客中国語講座
  • JAPAN VIDEOS DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
  • YES!TOKYO
  • Hospitali-Tee
  • Chameleons 接客英語サービス
  • JapanLocalBuddy

このページの先頭へ

Copyright © MINNANO GAIKOKUGO KENTEI FOUNDATION