みんなの外国語検定

合格者の声

合格者の声

小根澤 祐子さん

みんなの外国語検定 英語ブロンズ合格
みんなの外国語検定 英語シルバー合格
みんなの外国語検定 英語ゴールド合格
インバウンド接客外国語検定 英語宿泊合格

渋温泉 旅の宿 初の湯 女将
長野県下高井郡山ノ内町在住


Q.みんなの外国語検定を受験しようと思ったきっかけは?

近年、外国からのお客様が大変多くなり、接客をしていく中で、自分の英語のスキルがどの程度なのかを知ることができると思い受験しました。
以前は千葉県に住んでいたので、都内での講習や都内の試験会場であれば行くことが出来たのですが、今は長野県在住のためなかなか機会が作れません。その点、コンビニで申し込めて、パソコンがあればどこでもDVDで検定の練習ができ、受験もできる検定は画期的だと思います。
特に田舎暮らしの人にはオススメです!

Q.日頃から外国人と接する機会は多いですか?

渋温泉の近くにある「地獄谷野猿公苑」が、外国からのお客様に大人気スポットです。野生の猿がお風呂に入る様子を、オリや柵がない距離で見られることが人気の理由なのですが、メインシーズンの冬は、猿と外国人しか見当たらないくらい、外国人が多いです。また、昔ながらの温泉街を楽しまれる方も多く、数年前には考えられなかったくらい、外国人と接する機会が増えました。

Q.過去に英語の資格を取得したり、レッスンに通った経験などはありますか?

中学校、高校の授業で習った以外、レッスンに通った経験などはありません。
会社員時代、海外旅行は好きでしたので、アメリカ、イギリス、韓国、台湾、シンガポール、などに何度も行きました。また、フラダンスを習っていたので、ハワイは数えきれないくらい行っていました。

Q.簡単な英語を使った外国人とのコミュニケーション/おもてなしは必要だと感じますか?

とても大切なことだと思います。
外国人に限りませんが、誰かが地図を見て立ち止まっていたら、声をかけてみる、目が合ったら挨拶してみる、決して難しくなく、誰にでもできるおもてなしです。それが広がったら、みんなにとってハッピーだと思います。
また、ドキドキしながらも通じた時の喜び!多くの人に味わってほしいです。

Q.これから受験しようと思っている方にメッセージはありますか?

気軽にご自分の英語力を知ることができる素晴らしい検定です。
机で勉強することから遠ざかっている方でも、パソコンは身近にあるのではないでしょうか?
合格して『ASK MEバッジ』が届くと、とても嬉しいですよ!
TOEICなどを受験をするほどの熱意はない、でもちょっとスキルを試したい、そんな方にオススメです!
この検定を知り受験してみて、仕事上、自信をもって外国のお客様をお迎えすることができるようになりました。本当に感謝しています。
私の周りにいる『仕事などで外国人と接する環境にない人』や『主婦の友人』などもこの検定に興味をもっている人は多くいます。これから多くの人にこの検定が知られ、『ASK MEバッジ』の存在が外国人の方にも、もっと知られるようになるといいですね!

  • 合格者の声
  • FACEBOOK

このページの先頭へ

Copyright © MINNANO GAIKOKUGO KENTEI FOUNDATION