みんなの外国語検定

法人会員募集

企業の皆様へ

日本の小売店、飲食店、交通機関での接客は世界一と言われています。

ただ、残念なことに外国人に対しては、語学力が乏しいことで接客も消極的になり、日本特有の『こころづかい』や『おもてなしの精神』『日本の接客技術の素晴らしさ』が十分に伝わっているとは言えないどころか、その消極的な振る舞いゆえ、「我々は無視されているのかな?」とさえ思われており、まだまだ日本の接客力は十分に伝わっていないのが現実です。

現在、多くの外国人観光客が日本を訪れており、旅行者国内消費額も年々増加傾向にあります。今後もさらに増え続けることが予想されますが、観光客が訪れる多くの飲食店や小売店では、外国語でコミュニケーションが取れる人材が非常に少なく、これが日本を訪れる外国人観光客の不満に繋がっています。企業にとってはこの「インバウンド消費」は、少子高齢化が進む社会においては次代を担う大きな可能性を秘めたマーケットであり、今後の成長に欠かせない要素であると言えるものの、外国語でのコミュニケーションに対しては具体的な施策を打てていないのが現状ではないでしょうか。

これらを解消するためには、本協会の活動を通じて「外国語で接客ができる」「外国語でコミュニケーションができる」人々を増やし、外国人観光客に対して店舗や人々をバッジやステッカーで『見える化』していくことが重要だと考えています。

バッジやステッカーで『見える化』された接客の現場で、外国人観光客に安心して日本を楽しんでいただくことで良い思い出を持ち帰ってもらうことができます。接客に関わる皆さんが、外国語への障壁を少しでも取り払い、自然と外国語で応対ができるような社会を作り上げていくことを目指し、活動してまいります。

今後はこの趣旨にご賛同いただける多くの皆様と一緒に、この活動を世に広めていきたいと考えております。
皆様のご参加と一層のご協力、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

みんなの外国語検定協会は、以下のような法人の皆様に参加していただきたいと考えています。

外国語で接客できる人材を育成したい
外国人のお客様が目に見えて増加している
インバウンドで売上を伸ばしたい
インバウンド対策として何をすればいいか迷っている
社員の語学教育を考えている
インバウンド対策の情報交換がしたい
外国語でコミュニケーションが出来る社会を作っていきたい

このページの先頭へ

法人会員入会案内

法人会員

年会費 54,000円(税込)

入会特典

1. インバウンド接客外国語講座・検定の無料受講2名
2. インバウンド接客外国語講座・検定料金の10%OFF
3. 協会主催フォーラム、分科会、セミナーへの会員価格での参加
4. インバウンド対策支援(会員価格でのご提供)
5. インバウンドプロモーション支援(会員価格でのご提供)
6. 講師の派遣

合格者の声
インバウンド接客英語講座
インバウンド接客中国語講座
JAPAN VIDEOS DISCOVER the SPIRIT of JAPAN
YES!TOKYO
Hospitali-Tee